修理・保守について
目次
Q1:修理必要と思ったらどうすればいい?
A:下記内容をお手元にご用意の上、弊社営業担当までご連絡ください
(保証書、製品銘板、サービス報告書ご参照ください)
1. 管理番号 例:DCAN240001
2. 製品型番 例:DW2255AV2/O
3. シリアル番号 例:2255001240001
4. 納品日
5. 問題、故障、原因等をお知らせください
お問い合わせ先
TEL:048-569-2121
Mail:sales@deviceco.co.jp
(件名”WEBサイトからのお問い合わせ”は消さずにお送りください)
(保証書、製品銘板、サービス報告書ご参照ください)
1. 管理番号 例:DCAN240001
2. 製品型番 例:DW2255AV2/O
3. シリアル番号 例:2255001240001
4. 納品日
5. 問題、故障、原因等をお知らせください
お問い合わせ先
TEL:048-569-2121
Mail:sales@deviceco.co.jp
(件名”WEBサイトからのお問い合わせ”は消さずにお送りください)
Q2:操作/動作中エラーが表示された場合の対処方法は?
A: 表示パネルにエラー表示と警告音がなります
エラーが表示されたら以下の確認および対策をおこなってください
エラーが表示されたら以下の確認および対策をおこなってください
※下記の対処方法は、ポジションコントローラの型番“DTもしくはDW”からはじまる機種のみ適用されます。それ以外の機種エラー対処方法は異なりますので、弊社までお問い合わせください
DT、DWポジションコントローラ外観(テンキーとダイヤルがついています)
エラー表示例
●エラー警告音の解除方法
1. コントローラのBUZZ OFFキーを押すと警告音が停止します
(CPU異常の場合は警告音が停止しない場合があります)
エラー表示内容
●エラー1 (Error 1:No Signal Line エンコーダエラー)
原因:ポジショナの動作命令に対して一定時間エンコーダー信号が入力されない
1. ポジショナのセンサ側のケーブルは接続されていますか?
2. コントローラのセンサ側のケーブルは接続されていますか?
3. 位置カウントのセンサ部からケーブルが駆動部に接続されていますか?
4. コントローラのポジション表示の最少桁が、増えたり減ったりと
ちらついていますか?
5. パワーOFF後5秒間以上経ってから再度パワーONしてください
6. ポジショナ側の電源電圧は仕様通りに足りていますか?(光仕様の場合)
7. 光接続の場合、光ケーブルに傷や曲げ、凹部などはありませんか?
(通信不良の可能性あり)
●エラー2(Error2: Reverse Error 逆起動エラー)
原因:ポジショナ動作命令方向に対して逆方向のエンコーダー信号が入力された
1. ポジショナ動作時にわずかでも逆方向に動作する事がありませんか?
2. AC200V 3相電源の場合は、相が仕様通りになっていますか??
●エラー3(Error 3: Opt Line OFF ハードリミットエラー 光通信エラー)
原因:最大リミット信号と最小リミット信号が同時に発生した時や、光ケーブルの通信が不通になった時
1. ポジショナのハードリミット”MIN、MAX”は共に検出していますか?
2. リミットセンサ位置に障害物などがありませんか?
3. ドライブボックスまたはポジショナ本体の電源は入っていますか?
4. 光ケーブルは接続されていますか?
5. エマージェンシースイッチがある場合、スイッチが解除されていますか?
●エラー4(Error 4: V-H Unfinish V-H動作エラー)
原因:V-H変換が終了しない時
1. ポジショナのセンサ側のケーブルは接続されていますか?
2. コントローラのセンサ側のケーブルは接続されていますか?
3. 位置カウントのセンサ部からケーブルが駆動部に接続されていますか?
4. パワーOFF後5秒間以上経ってから再度パワーONをしてみてください
5. ポジショナ側の電源電圧は仕様通りに足りていますか?(光仕様の場合)
6. 光接続の場合、光ケーブルに傷や曲げ、凹部などはありませんか?
(通信不良の可能性あり)
7. VHセンサ固定金具がずれていたりはそんしていませんか?
8. VHセンサケーブルに傷や曲げ、凹部などはありませんか?
9. VHセンサケーブルが駆動部本体に接続されていますか?
●エラー10(Error 10: Motor Error ポジショナエラー)
原因:ポジショナのモータが異常になった時
1. エマージェンシースイッチがある場合、スイッチが解除されていますか?
2. ポジショナの負荷が仕様以上になっていませんか?
3. パワーOFFした後すぐにパワーONをしていませんか?
パワーOFF後5秒間以上経ってから再度パワーONをしてみてください
●エラー表示を緊急解除し、ポジショナを一時的に動作させる方法
何らかの原因でエラー表示された場合、強制的にエラーを解除し、一時的にポジショナを動作させる事ができます。対象例:E1、E2エラー
(エラー解除できないポジショナもございます)
手順1
POWERスイッチを入れた直後、LEDが点滅している間にLOCALキーを5回続けて押します
手順2
LEDの点滅がそのまま継続し、ディスプレイが下記の2種類の表示を繰り返すことを確認します。操作が間に合わず通常の表示に戻った場合は、再度”手順1”の操作を行ってください。
(ディスプレイ表示は製品により異なります)
手順3
または キーを押します
手順4
”Eマーク”があらわれます
手順5
これでエラー解除されました。 キーを押し仮動作できるようになります
※ご注意
エラー緊急解除でポジショナを動作させることができますが、この操作はあくまでも緊急対処です。このまま操作を続けると危険です。早急に弊社へご連絡お願い致します
何らかの原因でソフトリミットやトリガ等の設定や表示データに異常が発生した場合、ポジションコントローラの内部データを全てクリアし、工場出荷時の状態に戻すことができます。必ず作業前に設定数値をメモしてください。
手順1
POWERスイッチを入れた直後、LEDが点滅している間にLOCALキーを5回続けて押します
手順2
LEDの点滅がそのまま継続し、ディスプレイが下記の2種類の表示を繰り返すことを確認します。操作が間に合わず通常の表示に戻った場合は、再度”手順1”の操作を行ってください。
(ディスプレイ表示は製品により異なります)
手順3
キーを押します。
手順4
キーを押します。工場出荷時状態にもどります
※ご注意
2軸コントローラの場合、マスターリセットをした軸のみ有効となります。(もう片方の軸には反映いたしません。)
DT、DWポジションコントローラ外観(テンキーとダイヤルがついています)
エラー表示例
●エラー警告音の解除方法
1. コントローラのBUZZ OFFキーを押すと警告音が停止します
(CPU異常の場合は警告音が停止しない場合があります)
エラー表示内容
●エラー1 (Error 1:No Signal Line エンコーダエラー)
原因:ポジショナの動作命令に対して一定時間エンコーダー信号が入力されない
1. ポジショナのセンサ側のケーブルは接続されていますか?
2. コントローラのセンサ側のケーブルは接続されていますか?
3. 位置カウントのセンサ部からケーブルが駆動部に接続されていますか?
4. コントローラのポジション表示の最少桁が、増えたり減ったりと
ちらついていますか?
5. パワーOFF後5秒間以上経ってから再度パワーONしてください
6. ポジショナ側の電源電圧は仕様通りに足りていますか?(光仕様の場合)
7. 光接続の場合、光ケーブルに傷や曲げ、凹部などはありませんか?
(通信不良の可能性あり)
●エラー2(Error2: Reverse Error 逆起動エラー)
原因:ポジショナ動作命令方向に対して逆方向のエンコーダー信号が入力された
1. ポジショナ動作時にわずかでも逆方向に動作する事がありませんか?
2. AC200V 3相電源の場合は、相が仕様通りになっていますか??
●エラー3(Error 3: Opt Line OFF ハードリミットエラー 光通信エラー)
原因:最大リミット信号と最小リミット信号が同時に発生した時や、光ケーブルの通信が不通になった時
1. ポジショナのハードリミット”MIN、MAX”は共に検出していますか?
2. リミットセンサ位置に障害物などがありませんか?
3. ドライブボックスまたはポジショナ本体の電源は入っていますか?
4. 光ケーブルは接続されていますか?
5. エマージェンシースイッチがある場合、スイッチが解除されていますか?
●エラー4(Error 4: V-H Unfinish V-H動作エラー)
原因:V-H変換が終了しない時
1. ポジショナのセンサ側のケーブルは接続されていますか?
2. コントローラのセンサ側のケーブルは接続されていますか?
3. 位置カウントのセンサ部からケーブルが駆動部に接続されていますか?
4. パワーOFF後5秒間以上経ってから再度パワーONをしてみてください
5. ポジショナ側の電源電圧は仕様通りに足りていますか?(光仕様の場合)
6. 光接続の場合、光ケーブルに傷や曲げ、凹部などはありませんか?
(通信不良の可能性あり)
7. VHセンサ固定金具がずれていたりはそんしていませんか?
8. VHセンサケーブルに傷や曲げ、凹部などはありませんか?
9. VHセンサケーブルが駆動部本体に接続されていますか?
●エラー10(Error 10: Motor Error ポジショナエラー)
原因:ポジショナのモータが異常になった時
1. エマージェンシースイッチがある場合、スイッチが解除されていますか?
2. ポジショナの負荷が仕様以上になっていませんか?
3. パワーOFFした後すぐにパワーONをしていませんか?
パワーOFF後5秒間以上経ってから再度パワーONをしてみてください
●エラー表示を緊急解除し、ポジショナを一時的に動作させる方法
何らかの原因でエラー表示された場合、強制的にエラーを解除し、一時的にポジショナを動作させる事ができます。対象例:E1、E2エラー
(エラー解除できないポジショナもございます)
手順1
POWERスイッチを入れた直後、LEDが点滅している間にLOCALキーを5回続けて押します
手順2
LEDの点滅がそのまま継続し、ディスプレイが下記の2種類の表示を繰り返すことを確認します。操作が間に合わず通常の表示に戻った場合は、再度”手順1”の操作を行ってください。
(ディスプレイ表示は製品により異なります)
手順3
または キーを押します
手順4
”Eマーク”があらわれます
手順5
これでエラー解除されました。 キーを押し仮動作できるようになります
※ご注意
エラー緊急解除でポジショナを動作させることができますが、この操作はあくまでも緊急対処です。このまま操作を続けると危険です。早急に弊社へご連絡お願い致します
Q3:内部データを工場出荷時状態にもどすにはどうすればいい?
A:” マスターリセット(初期化) ” をしてください何らかの原因でソフトリミットやトリガ等の設定や表示データに異常が発生した場合、ポジションコントローラの内部データを全てクリアし、工場出荷時の状態に戻すことができます。必ず作業前に設定数値をメモしてください。
手順1
POWERスイッチを入れた直後、LEDが点滅している間にLOCALキーを5回続けて押します
手順2
LEDの点滅がそのまま継続し、ディスプレイが下記の2種類の表示を繰り返すことを確認します。操作が間に合わず通常の表示に戻った場合は、再度”手順1”の操作を行ってください。
(ディスプレイ表示は製品により異なります)
手順3
キーを押します。
手順4
キーを押します。工場出荷時状態にもどります
※ご注意
2軸コントローラの場合、マスターリセットをした軸のみ有効となります。(もう片方の軸には反映いたしません。)
Q4:なぜ定期的な保守が必要?
A:性能維持及び突然の故障を防ぐため必要です。定期的に保守を行うことにより、お客様のポジショナは整備され、長期に渡り安定に稼働が可能になります。また突然の故障により、お客様の業務に多大な影響を与えてしまうリスクも抑えられます。(突然の故障で交換部品が発生した場合、在庫がない場合もございますので、時間を要する場合がございます。また、納品してからかなりの年数が経過している製品によっては、部品の確保ができない場合もございます※)
※保守用性能部品の最低保有期間は納品後8年です
※保守用性能部品の最低保有期間は納品後8年です
Q5:保守実施時期目安は?
A:保守は性能維持のため、一年に一度の保守点検を行うことを推奨しております。ご使用頻度や部品自体の寿命により、交換が必要になる部品が発生いたします。部品交換が必要になる時期は、製品によって異なっております。部品の衰えを早めに見つけ対処することで、突然のトラブルを最小限に抑えることができますので、一年に一度のメンテナンスをおすすめしております。
下記はコントローラと各ポジショナ部品の推奨交換時期(参考)です。
保守部品の保証期間は交換後6ヶ月です。
コントローラ
アンテナタワー(暗室用)
アンテナタワー(オープンサイト用)
ターンテーブル(据え置きタイプ)
ターンテーブル(埋め込みタイプ)
アジマステーブル・ローテーションポジショナ
上記以外の製品の部品交換推奨時期につきましては、弊社営業担当まで
お問い合わせください
下記はコントローラと各ポジショナ部品の推奨交換時期(参考)です。
保守部品の保証期間は交換後6ヶ月です。
コントローラ
交換対象部品 | 部分 | 部品故障時の症状 | 推奨交換時期 |
---|---|---|---|
バックアップ電池 | CPU基板 | 設定データの消失、正しく表示されない | 10年〜 |
スイッチ | 電源を入れるスイッチ | 5年〜 |
アンテナタワー(暗室用)
交換対象部品 | 部分 | 部品故障時の症状 | 推奨交換時期 |
---|---|---|---|
軸受 | 柱の上部 | 摩耗による固着、モーターへの負荷が増える | 2年〜 |
タイミング ベルト |
切断による動作不能 | 10年〜 | |
コロ/ コロシャフト |
スライダー部 | ガタによる測定精度の低下, モーターへの負荷が増える | 2年〜 |
モーター | 駆動部 | 動作不能 | 10年〜 |
エンコーダ | 駆動部 | カウントの誤表示 | 5年〜 |
アンテナタワー(オープンサイト用)
交換対象部品 | 部分 | 部品故障時の症状 | 推奨交換時期 |
---|---|---|---|
支線ロープ | 柱の上部 | ポジショナの転倒 | 2年〜 |
フランジ付 スリーブ軸受 |
柱の上部 | 摩耗による固着、モーターへの負荷が増える | 2年〜 |
タイミング ベルト |
切断によるスライダーの落下 | 10年〜 | |
コロ/ コロシャフト |
スライダー部 | ガタによる測定精度の低下、 モーターへの負荷が増える |
2年〜 |
プラボルト | スライダー部 | スライダー部の故障 | 5年〜 |
モーター | 駆動部 | 動作不能 | 10年〜 |
エンコーダ | 駆動部 | カウントの誤表示 | 5年〜 |
リミットスイッチ | 駆動部 | 摩耗による固着、モーターへの 負荷が増える |
5年〜 |
VHセンサー | 駆動部 | 精度不安定 | 5年〜 |
制御ケーブル | 制御 ケーブル |
動作不能、予期せぬ症状 | 10年〜 |
ターンテーブル(据え置きタイプ)
交換対象部品 | 部分 | 部品故障時の症状 | 推奨交換時期 |
---|---|---|---|
ロータリーコネクタ | ポジショナ回転部 | 正しい測定データの 取得が難しくなる |
10年〜 |
コンセント(EUTコンセント) | 接触不良 | 5年〜 | |
モーター | 駆動部 | 動作不能 | 10年〜 |
エンコーダ | 駆動部 | カウントの誤表示 | 5年〜 |
ターンテーブル(埋め込みタイプ)
交換対象部品 | 部分 | 部品故障時の症状 | 推奨交換時期 |
---|---|---|---|
ロータリーコネクタ | ポジショナ回転部 | 正しい測定データの 取得が難しくなる |
10年〜 |
コンセント(EUTコンセント) | 接触不良 | 10年〜 | |
アースローラーユニット | ターンテーブル天板円周下 | ノイズ発生 | 5年〜 |
アースバネ | ターンテーブル天板円周下 | ノイズ・異音発生 | 5年〜 |
モーター | 駆動部 | 動作不能 | 10年〜 |
エンコーダ | 駆動部 | カウントの誤表示 | 5年〜 |
アジマステーブル・ローテーションポジショナ
交換対象部品 | 部分 | 部品故障時の症状 | 推奨交換時期 |
---|---|---|---|
ロータリーコネクタ | ポジショナ回転中心部 | 正しい測定データの 取得が難しくなる |
10年〜 |
モーター | 駆動部 | 動作不能 | 10年〜 |
エンコーダ | 駆動部 | カウントの誤表示 | 5年〜 |
上記以外の製品の部品交換推奨時期につきましては、弊社営業担当まで
お問い合わせください